2018/8/10

WANTを生みWANTを叶える!ゼネラルリンクのコアバリューブックが完成!

カルチャー

ゼネラルリンクの行動指針が3月にコアバリューとして生まれ変わりました。そしてこの度、社員への浸透の第一歩であるコアバリューブックが完成!わたしたちの想いをご紹介します!

ゼネラルリンクの8つのコアバリュー

1.マコトであれ
2.ひとりひとり、いろとりどり
3.「ありがとう」の力
4.いつも、自分(みず)から
5.自分史上最速チャレンジ
6.変化を楽しむ
7.「アタリマエ」をつくる
8.やっちゃえ、自分

~ 明日を変えに行く ~

 

1~8を意識すると自分の可能性が広がり、夢や目標を持てるようになり、自然と新しい明日を創ることができる。そんな思いが込められたコアバリューです。

 

「WANT」を生み出す人をイメージ

わたしたちの企業理念は、「社員の夢が会社を創り、会社の夢がより豊かな人間社会を創る」。「社員の夢」がなければ何もはじまらない!!!そんな理念です。

ここで言いたいのが「夢」は決して大きくなくてもいいということ。これがしたい、あれがしたい…そんな小さな願い( WANT )も大切な夢のひとつなんですよね。

「 WANT 」を生み出せる人。それはゼネラルリンクの社員にとって、とっても大切なテーマ。今回決めたコアバリューは、たくさんのWANTが生まれる人物像を思い描いてつくられました。

 

15人のコアバリュープロジェクトメンバー

設立当初から13年続いた行動指針をコアバリューとしてリニューアル。
今までの行動指針は業務上の指針がメインでしたが、普段の生活のなかでも生きるものにしたい。そんな想いからリニューアルが決まりました。

そして2017年10月、コアバリューチームを発足。

メンバーは全社から集まり、合計15名でプロジェクトスタート。こんな大事なことまで社員が主体となります。いえ、大事なことだからこそ社員が主体となる。それがわたしたちの考え方。

わたくし企画制作部のサセも一員ですが、「え、わたしが考えていいの!?!?」と最初こそ思いました。でも、もっと社員に寄り添うような指針をつくることは、人数が増えてきたこのタイミングにはやっぱり必要!動き出しはとてもスムーズでした。

話し合った回数は覚えていないくらい…。
全員で話し合い、チームに分かれて話し合い、また全員で集まって…を何度も繰り返し。キャッチコピーや文章の細かいニュアンスまで、何度も何度もこだわりました。

コアバリュー完成!そして、コアバリューブックもつくりました!

そうして5ヶ月後、無事にコアバリューが完成。

みんなの心に根付くコアバリューにするには、まずは認識できるものがないと。ということでコアバリューブックです。

コアバリューブックは、いわゆる「クレドカード」のようなしぶ~いかんじのものにはしたくなかった。

「コアバリューは、普段の生活のなかでも生きるもの。」だから、いつどこで見ていても恥ずかしくなくて、おしゃれなフリーペーパーのようなかんじにしたい(すごくアバウトだけど…)

そんなコンセプトのもと、つくりました!

 

それぞれをイメージした柄と言葉を並べると、詩集みたいになりました。
紙はトレーシングペーパーで肌ざわりも心地よく、薄いので折り返しが多くても分厚くならないから、名刺入れやカードケースに入れてもスマート。

 

 

「WANT」がたくさんある人はとてもエネルギーに満ち溢れていると思います!

社員みんながコアバリューを意識して行動して、「WANT」をたくさん生み、これからのゼネラルリンクを築いていけたらいいな!

 

 

カルチャー

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2019卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら