2022/2/4

企業と求職者に質の高い提案を―業界では珍しいチーム制がカギ?! ~人材紹介事業部長にインタビュー~

GLビト

株式会社ゼネラルリンク(以下GL)が展開している事業の1つ「人材紹介事業」では、企業の中途採用支援および求職者の転職活動をサポートしています。
2016年に人材紹介事業をスタートしてから一貫して、企業と求職者のミスマッチやタイムロスが起こりにくい丁寧なフォロー体制を大切にしてきました。

今回登場するのは、本事業の立ち上げメンバーの1人で、BIZREACHコンサルタントランキングで全国1位を獲得(2021年12月)した、事業部長の高橋さん。
当社の人材紹介事業の特長やこだわりについてお聞きしました!

人材紹介事業 事業部長 高橋
新卒で大手転職エージェントを経て、2016年11月に株式会社ゼネラルリンクに入社。人材紹介事業部を新規に立ち上げ、現在事業部長を務める。BIZREACHコンサルタントランキングで全国1位を獲得(2021年12月)するなど、お客様から厚い信頼を寄せられている。趣味は休日にお子さんと遊ぶこと、毎年お正月に箱根駅伝を応援すること。

質の高い提案と丁寧なフォローを“当たり前に”実践するために、業界では珍しいチーム制を導入。今後も領域を広げていきたい。

―人材紹介事業部の事業理念・ビジョンと、それらに込めた想いを教えてください。

■事業理念
当たり前で人と企業に革新を
■ビジョン
「人と企業の幸せにコミットする」
「日本のインフラを支える専門性の高いエージェントになる」

当事業は人の人生を左右する重要な分岐点なので、質の高い提案と丁寧なフォローが必須です。
企業のニーズに応えるベストな人材を提案すること、求職者にとってベストなサポートができる提案をすること。この2軸のバランスを大切に、かつ“当たり前に”活動していこうという想いを込めました。

ーGLの人材紹介事業部の特長は?

通常、企業担当と求職者担当に分かれているケースが多いのですが、当社は分業しながらも1つのチームとして連携している点が特長です。1つのチーム内で協力して情報をしっかり交換することで、両者のミスマッチやタイムロスを起こさせない質の高い提案につながる―――これがGLの人材紹介事業の強みになっていると自負しております。

「最終的な採用決定に至れば良い」ではなく、当社が関わらせていただく採用プロセスのクオリティに最大限のこだわりを持つことを大事にしていますね。

ーどんなクライアント/求職者が多いですか?

リニア中央新幹線の開業や福祉施設の不足、建物の老朽化など、建設需要は高まっているものの、慢性的な人手不足となっています。また、建設テックや不動産テックといったデジタルトランスフォーメーション(DX)化も進んでおり、IT人材の募集や新規事業創出などのニーズも増えています。

このような状況を踏まえて当社は、主に建設・不動産・エネルギー業界に特化しています。不動産の開発や仲介・管理のスペシャリストの方や、建築士・施工管理・エンジニアのスペシャリストなどが多いですね。中長期的には、他の領域での支援を広げていくことも考えています。

事業の成長は、ナレッジの共有化と誠実さ・謙虚さが要。

ー2016年に立ち上げて以来、順調に成長し続けている人材紹介事業部。仕事で心がけていることは?

「人と企業の幸せにコミットする」「事業部の仲間のために全力を尽くす」など、組織として大事にしているビジョンをメンバーみんなで言葉にし合い、体現していることです。企業担当と求職者担当で分かれている中でも、他チームのために何ができるか議論を重ねるミーティングを設けることで、ナレッジの共有化・組織全体の活性化につなげています。

また、「常にお客様や業務に誠実に向き合うこと」「業績が好調でも謙虚でいること」をメンバーに伝えています。丁寧できめ細かな対応を心がけている分、お客様から「ずば抜けた対応でした!」とお声をいただくたび嬉しく思いますね。


GLの2021年度上半期アワードで事業部賞を受賞した時の写真

ー今後の意気込みをお願いします!

引き続き、企業の事業成長につながる人材の提案・コンサルティングを提供し、求職者の人生の分岐点に立ち会っているという自覚と責任を持ち、求職者にとってベストな提案ができるエージェントとして貢献していきたいです!
また、対応している領域ではお客様との信頼関係を深めつつ、マーケットを広げて影響力を拡大することを目指します。

 

ありがとうございました!事業概要や当事業部で活躍している社員についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

事業概要:https://general-link.co.jp/business/agent/
当事業部で活躍している社員:https://general-link.co.jp/recruit/person/member/

GLビト

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

\ 2023年卒 説明会開催中! /