今回のブログでは、ゼネラルリンク(以下GL)の社内報をご紹介!
『GL MAGAZINE』という名前で半期に1回発行しています。
創刊号は2016年5月。今月には第13号を発行し、多くの社員から「読むのが楽しい!」と大好評です!
各社員の新たな一面を知るきっかけにより、社内コミュニケーション活性化につなげることを目的とした『GL MAGAZINE』。中でも特に反響が高かった企画、GLならではの特長が活かされた企画、毎号クオリティーを上げて制作するための改善施策を取り上げたいと思います!
ぜひご覧ください♪
特に反響が高かった企画―次世代幹部育成プロジェクトメンバーの失敗談!
これからのGLを牽引していく幹部候補の育成メンバーたちの失敗談を年表形式で紹介した企画です。若手役員からより親近感を持ってもらうこと、誰しも失敗を経験して成長している姿を訴求。
「先輩社員の失敗談を知れるのは新鮮!」と人気が集まった記事です。
< 社員の感想(一部) >
「普段活躍している幹部候補の育成メンバーたちにも、こんな失敗があるのか!と今後の自分にも起こりうる可能性もある経験談を知れたので、とても印象に残りました。」
「みんな失敗しているんだな~と親近感が湧きました。失敗は成功のもと!と、自分も失敗を恐れずもっとチャレンジしようと前向きな気持ちになりました。」
GLならではの特長が活かされた企画
①GL ファッショニスタ
ファッションライフスタイルに関する自社メディアを運営するGL。ファッションの知見を活かして、社員が実際にモデルとなって私服を紹介する企画です。
パッと見て、ファッション雑誌のようなデザインで目を引くページに仕上げています。
②GL TOWN
GLの会社組織を視覚的に図解化することで、他部署のビジョンや業務内容の理解につなげる企画です。自部署との関係性や相乗効果の創出を考えるきっかけとなり、特にマネジメント層からの注目が高い記事となりました。
< 社員の感想(一部) >
「他事業部のビジョンとどういった背景でステークホルダーへ貢献しているのか大枠で見られて分かりやすかったです。」
「GLのビジョンが俯瞰して見れ、改めて各事業を知る機会として有意義だと感じました。」
③今日、はじめての「ありがとう」/あのときを越えた「ありがとう」
お世話になった社員に向けて手書きの手紙で感謝の気持ちを伝える企画です。たくさんの「ありがとう」を言葉にして伝える文化を大切にするGLらしさが詰まった一ページ。チャットやメールとはまた違い、手書きの手紙による温かみや優しさがみんなの心に沁みるコンテンツとなりました。
< 社員の感想(一部) >
「手書きの字が盛り込まれているのに温かみを感じました!普段言えない感謝をみんなの前で伝えられるのは素敵だなと思いました」
「名前を挙げていただいたことが大きいのですが、泣きそうになったので。他の方のも呼んでほっこりしましたし、感動しました。」
「GLらしいコンテンツ!コアバリューの「ありがとうの力」が詰まってました!」
「この人がこんなに輝いているのはこの人の支えがあったからなのか!と、改めて彼らの素敵な一面を知ることができました。感謝の言葉を通じて、人となりが垣間見えた素敵な企画でした。」
社内報を常にパワーアップさせるために。
アンケート回答者限定のスペシャルページを開設!
どの会社の社内報制作担当者も、「どんな情報を社員に届けるべきか?」「どんな情報を社員は求めているのか?」悩まされることがよくあるかと思います。
常に社内報を改善していくために欠かせない1つの手段が、社員の声やニーズをキャッチするアンケート。でも、多くの方に回答してもらうのってなかなか難しいですよね。
そこで、当社で一工夫して実施した施策が、イントラサイト上に開設したアンケート回答者限定のスペシャルページです!これにより、アンケートへの回答率が大幅に増えたんです。
制作秘話・裏側やNGカットなど、普段見られない社員のおちゃめな表情や意外な一面が見られる面白コンテンツがフックとなり、より多くの社員の意見の吸い上げにつながりました。
< スペシャルページの一部をご紹介 >
8月に発行した最新号は過去最多の28ページ。
他事業部との交流を目的としたテーマが大好評!
今月発行した第13号では、他事業部への理解を深めるための企画を中心に制作しました。会社の成長に伴い、年々社員数が増えていることもあり、どうしても全員とコミュニケーションが取りづらくなることを踏まえて、「他事業部との交流」をテーマに設定。
現在アンケートを実施中で、「普段お話を聞く機会が少ない方の考えを知ることができてよかった!」と大好評です。
今回、『GL MAGAZINE』の一部をご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
参考になるアイデアがあれば幸いです!