ページの先頭です。
23/22年卒エントリー

MEMBER INTRODUCTION社員紹介

クリエイティブ職の価値向上で会社のブランディングに繋げる

コミュニケーションデザイン事業部M.K

PROFILE

2018年度マーケターとして新卒入社。その後、未経験ながらもデザイナーとしてキャリアスタート。入社1年半で新規事業であるトレーディングデスク事業部クリエイティブチームに抜擢。現在はマネジメントディレクター兼デザイナーとして活躍中。

出会いのきっかけ

「あなたは、右向け右が苦手だよね」就職活動に苦戦時に、周りから言われた言葉です。なかなか手応えを掴めないまま参加した合同説明会でゼネラルリンクに出会い、「きみ、面白いね!」と声をかけてもらったことが始まりです。

入社の決め手

個性豊かな社員さんと話したことで、「ここなら自分の短所も長所に成り得るかもしれない!」と感じました。「右向け右」と言われても、「左」だと思えば一度自分で確かめればいい、そんな環境で仕事ができることが決め手でした。

結果を出して掴み取ったチャンス

入社後の配属はマーケティング事業部(当時EC事業、現在撤退)でしたが、約2か月後、諦めていたデザイナー職へ転身。以前から自分のキャリアを上長へ話していたこともあり、結果を出せば、手を挙げた人にチャンスが来るんだと実感した瞬間でした。

事業部の高い成長率に寄与

現在は、デザイン経験を活かせるトレーディングデスク事業部(以下TD事業部)にて、クリエイティブチームのマネジメントを中心に、ディレクション・デザイナーを兼務しています。Web広告はただおしゃれなデザインではなく、結果が伴うデザインであることが重要で、運用開始後の数字を追っています。異動当初は低かった売上は今では月に一億円を超えるまでに。高い成長率に寄与したことに自信・やりがいを感じるとともに、クリエイティブチームの組織力をより高めていきたいと考えています。

組織貢献、社会貢献につなげたい

最近、「自分」から「会社・事業部・チーム」単位で考えるようになりました。そのきっかけは、事業部内 最高意思決定機関(ボード)メンバーに抜擢されたこと。今後、クリエイティブ職全体の地位向上を促していき、事業部の貢献から会社全体、そして社会への貢献につなげたいと思います。

MY WORK STYLE

上司・部下との 1 on 1ミーティング

週1日上司・部下と個別でミーティングを行っています。内容は業務からプライベートの話まで。上司とのミーティングの際に「こんなにも自分のキャリアを真剣に考えてくれるんだ」と気づくきっかけにもなりました。今、こうして上司へ全幅の信頼を寄せているからこそ部下のキャリアに対しても同じように、理解を深め、真剣に向き合って考えたいと思います。

一日のはじまりは、アナログでのタスク管理

様々なツールがある中で、膨大なミーティングとその合間にこなすタスクの管理は、ほぼ1つのノートにまとめています。
手で書くことで一日の流れを把握でき、目がくらむような仕事量もより明確にしやすいです。視覚化することでタスク選択に対する時間も削減できます。

MY WANT

会社のブランディングに繋がるポジションで貢献したい

目標のひとつである「女性役員」というのも、必要な「過程」だと思っています。制作会社ではない会社で、クリエイティブ職の価値を確立するためにはどうすればいいか。そのためには自分が先駆けとなり、経営に携わる、役員になる、といった見える成果にこだわっていくことが大切だと感じています。

女性として・クリエイティブ職として、トップランナーになることがゼネラルリンク全体のブランディングにも繋がると考えています。

MY FAVORITE CORE VALUE

やっちゃえ、自分

私は仕事もプライベートと同じくらい充実させたいという想いがあります。どちらかを優先することはできません。
女性として結婚もしたいし、子供もほしい。かといってキャリアを犠牲にしたくない。どうせやるなら「あらゆることを欲張れる自分」でありたいと思っています。

このコアバリューの意味を知る