2018/10/18

GLで行っている新卒研修について

カルチャー

4月に18新卒が入社してから、早くも半年。
みんな逞しい成長を見せてくれています!

GLでは18新卒が入社した今年の4月から今までの半年間、複数回に分けて研修を行っています。
一体どんな内容で行っているのか、写真や実際に研修を受けた新卒のコメントとともに、紹介いたします。

入社研修:入社から1週間

まだアワードでの配属発表も行っていない状況です。
社会人になることに対して、期待と不安が入り混じった時期。
1週間かけて、みっちり研修でした。

ビジネスマナー、Barやオフィスの使い方などなど基本的なオリエンテーション。
研修後半はグループワークを通し、新卒同士の仲を深めました。

(この時期はアワードでのダンスの練習もあって、大変だったと思います…本当にお疲れ様でした…!)

 

これから働くGLへの理解と、社会人としての自覚を持つのが大変でしたが、1日1日とても濃い時間で達成感がありました。とくにグループワークが印象的で、ずっと一緒に考えてきたからこそ仲間意識が芽生えた気がします。
実務が始まってからは、あまり他事業部の同期と会う事はないですが、同じグループのメンバーとは、たまにランチに行ったりしています。 研修の1週間は今思えば学生から社会人への境目のような感覚で、もしあの期間がなければ、その切り替えも上手く出来ていなかっただろうなと思います。

 

第1回フォローアップ研修:入社から3か月後

7月。最初の四半期が終了したタイミングで、フォローアップ研修を行いました。
このタイミングで、入社からの3か月間を振り返ります。

 

4月に立てた目標を忘れてしまいがちなこのタイミングで、改めて目標を意識。
1年後の目標から逆算して、残りの期間で何をすべきか、どう動けば良いか考えることで、仕事へのモチベーション改善や日々の業務の改善に役立てます。

社会人になってから

  • できたこととできなかったこと
  • 今後の不安や不満、改善案

…といったことを書き出し、自分の成長と向き合う時間になりました。

 

3か月業務をしていると4月に立てた目標を忘れてしまいがちなので、7月の研修で改めて意識する機会があり、とても良かったと思います。できたこととできなかったことを書き出すことで自分の成長を視覚化することができ自己肯定感を高めようとしたり、先輩方が同じ時期に同じ悩みを抱いていたりしていたことを知ることができたので良かったです。

第2回フォローアップ研修:入社から半年後

そして先日、10月初週に行った研修。
7月に作成したシートを振り返り、

  • 周囲の人や同期の良いところは何か?
  • 自分らしさとは何か?
  • なんのために働くのか?

様々なテーマでディスカッションを行い、お互いを認め合うことや働く意味について再認識。先輩社員からの発表もありました。普段は上司としてお世話になっている方が、新卒当時どんな不安を抱えていたか、そしてどのように克服したのか…新卒の目線に立って、悩みに答えていきます。
新卒メンバーから最も多かったのは、この「先輩社員の話」が一番印象的だった、記憶に残ったという声です。

 

4月や7月と比べて自分も同期も考え方にそれぞれ個性がありながらも、確実に成長しているんだなと感じました。とても有意義な時間で、会社に入った理由や将来軸などについて、考えを深められたことがよかったです。この研修で「自分」を確立できたと感じます。 そして、働くことの意味や自分自身を見つめ直す時間を大人数でやることは少ないので、楽しかったです。他の人の意見も聞きたいと思いました。

ここまでの研修を振り返って

定期的に研修を実施することで、自分に必要なスキルは何か、それがどれだけ身についたのか、そして今後どう活かしていくのか…自分を見つめなおす機会となります。

 

3か月の中でも、自分が成長できた部分、これからもっと必要になってくる部分は大きく変わることを知りました。周りも、自分自身も、会社も見つめ直せる研修は、私にやる気と冷静に考えるチャンスを与えてくれます。
正直に言うと、嫌だなやりたくないなと思うこともありましたが(笑)、毎回何かしらを必ず得ているので、自分の中では必要な時間だったかなと思います。 時期によって、自分たちのフェーズに合った内容になっているので、ちょうど悩んでいたことが解決できたり、次の日からスムーズに業務を進めていくのに役立ちました。 一見するとただ面倒くさいことや無意味に見えることも、自分で意味を見出していくのが大事だなと思います。

このようにして、新卒のフォローアップを定期的に行っております。
こうした研修には

  • 課題を発見し、解決策を考えることで業務の効率化に繋がる
  • 自身の業務に対する価値観を知り、なりたい自分像を認識しなおす
  • 同期と課題を共有し、関係が深まる

など様々なメリットがあります。

GLについて、もっと知りたい!と思っていただけた方は、ぜひ気軽にお越しください!

カルチャー

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2019卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら