2018/12/5

新規事業の新戦力は、入社半年の新卒くん

GLビト

はじめまして、人材紹介事業部のKです。今日は新規事業のお話、新卒くんのお話をします。

人材紹介事業部の成り立ち

前職の会社を辞めたタイミングで宮野常務にお声掛け頂いたのがきっかけで、私とTさんの2人で人材紹介事業部の立ち上げをおこないました。元々、2人が得意としていた建設不動産のマーケットを中心に事業をスタート。現在では、建設不動産に加えて、コンシューマーサービス業界でも転職の支援を行っています。

人材紹介事業部を立ち上げたK。

新規業界へのチャレンジと社内外への影響

前述の2業界が発展してからは、新たなマーケットで人材紹介が出来ないかを常に考えていました。
「当たり前で人と企業に革新を」掲げた事業理念をどのように果たしていくのか。
GLの強みを活かした紹介事業とは何なのか。出した答えは「マーケティング事業部×人材紹介事業部=介護事業」でした。

1. なぜ新しいマーケットを開拓するのか

ウォルトディズニーも言っていました。「現状維持では、後退するばかりである」と。今あるマーケットの深堀はもちろん、新マーケットを開拓していくことで事業は成長します。

2. それによってどう変わるのか

社外的には、貢献できるマーケットが広がっていくことで社会に与えられるインパクトが大きくなっていきます。
社内的には、他事業部との合同で新事業がうまれ、部署交流が一層さかんになりました。横軸での連携が更に強まり、組織全体の力が上がっていきます。 

新メンバー加入へのこだわり

1.外部からの風

新しいチャネルを獲得するには即戦力が必要。先ずは介護業界での人材紹介経験者を1名採用しました。

2.未経験の新卒

今回立ち上がった新規事業には、2名の新卒にもメンバーとして加わってもらいました。新しい事業にはノウハウはもちろん、「パワーとガッツが必要!」という事で、GLの元気印2名に白羽の矢が立ちました。

3.どう成長して欲しいのか

中途メンバーには・・・新規事業立ち上げの醍醐味を感じてもらい、更なる成長をしてほしい。
新卒メンバーには・・・新卒で新規事業に携われるチャンスはそう多くはありません。これを絶好の機会と捉え、新規事業を盛り上げていってほしい。そして、自己実現をしてほしい。

介護事業への参入戦力として白羽の矢が立った新卒2名。

新卒でも新規事業の即戦力になれる場所

ここで、私がゼネラルリンクを好きな理由をお話します。
それは、「自由と責任のバランスが抜群であること」です。ゼネラルリンクでは経験の有無ではなく、やる気の有無で色々なチャンスが与えてもらえます。そして、自由な発想や行動が認められています。ただ、そこには「結果を出す」という責任も隣り合わせです。
ここのバランス感がゼネラルリンクは抜群です。

新しい事にチャレンジするのに、社歴も年齢も経験もゼネラルリンクでは関係ありません。あるのは、自由と責任です。

だからこそ、ゼネラルリンクでは新卒のメンバーが新規事業に携わる事ができるのです。新卒の2人が赴任してから、まだ1ヶ月弱ですが、その働きぶりに先輩社員も刺激を受け、組織全体の雰囲気が変わってきました。数字でも数字以外でも、その貢献度は計り知れません。

達成旅行でリフレッシュ。仲間の新たな一面も。

さいごに

人材紹介事業部は立ち上げ3年目で新たなフェーズに入りました。事業部を横断した新しいマーケットの立上げ、外部からの新しい風、新卒たちの加入・・・

「新×3」でマーケットに大きなインパクトを残していきたいと思います。

GLビト

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2019卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら