2018/11/21

人生の一大イベント!部署、異動しちゃいました!

GLビト

こんにちは!GL入社6年目、マーケティング事業部のOです。
気さくで愉快で優しい仲間に囲まれておかげさまで毎日楽しく働かせてもらっています♪

簡単に自分のことをお話させて頂きますと、GLにはかれこれ5年ちょっと前…求人広告事業部に事務アシスタントとして入社しました。

入社を決めた理由のひとつとして、「多事業展開で不景気に強い経営体制を意識している」という点がありました。自分もリーマンショックで一緒に働く仲間を失い、すごく辛かった思い出があったので「求人広告はまたやりたいけど、一事業のみで展開している会社は不景気に陥ったときにちょっと不安だな」という思いがあったのを覚えています。

当時は数字の管理からクライアント企業様対応のアシスタント、時には広告制作や訪問同行など…。元・同業営業経験者として、思うこと・できることは何でもやってきました。4年半勤務した後、現在のマーケティング事業部に異動となり、今にいたります。

どうして異動になったのかというと…今後の世論を見据えて、求人広告事業を撤退することとなったからです。でも、安心してください、入社当時気にしていたように、幸か不幸か多事業展開しているゼネラルリンク。求人事業部以外にも主軸事業は他にもいくつか存在していました。

ですが、今までの自分のキャリアを考えても「わたし、求人広告のことしかほぼ分かりませんが?」という状況で普通なら、事業部撤退と共に自分もクビにされてもおかしくない状況だったと思います。けど、GLは当然のように「他部署に移るならどこがいい?」と言ってくれました。

もちろん、100%希望通りに好きな部署に好きな時に異動できるわけではないのですが、会社の希望・やってほしい事と自分の希望・今後のキャリアも踏まえ、マッチするところで、今の事業部に異動することとなりました。

同じ事務職、とはいってもToCの通販業務がメインのマーケティング事業部は今までと全く違うほぼ未経験分野!以前の他社商品の「代理販売」とは異なり、すべて自社内で考え、作り、売ることができます。その分考えなければいけない範囲がとても広くて責任も重く、配属から半年たった今でもギャップに四苦八苦していますが、同時にやりがいと大きな可能性も感じています。


マーケティング事業部の達成旅行でのワンシーン。

自分が思った以上に、部署異動って一大イベント!

「全く新しい仲間と新しい商材の仕事するから軽い転職だな。でもま、勝手は分かるし、部署の人は大体知ってるし、同じ会社だからすぐ馴染めるでしょ~~~~」当初はそーーんな甘いことを考えていましたが部署が違えばカラーも部署独自のルールも違う。

いざ、仕事を始めてみると「前の事業部の感じ」で進めて痛い目をみたことがすでにたくさんあります…。仕事内容は事前に聞いていたし、全く違う仕事だと頭では分かっていたものの、実際はあんまり分かってなかったなと痛感。正直、今でも頭の切り替えが上手くできず困ることが多々あります。

そんなこんなで右往左往、迷惑ばかりかけているわたしですが、マーケの人たちはいつも優しく迎えてくれています。求人事業部とはまた全く違う優しさなのがまたおもしろい。そして、以前と変わらず接してくれるGLの社員たち。

環境が変わったことで、この年になってもまた新たな自分の一面や得意不得意が見えてきたりして、まだまだ自分は成長できるし、自分の知らない自分がいっぱいあるんだなと、本当に毎日新鮮な気持ちで仕事をさせてもらっています。
こんな機会を与えてくれた会社に感謝カンシャです。

部署がなくなった時点で辞めることもできたけど、どんな仕事になってもこの気さくで優しい人たちといるのが居心地が良くてこんなわたしの話をいつも真剣に聞いてくれるGLが好きなんだなぁ。と改めて実感しました。


事業部メンバーと、ディズニーで息抜き。

期せずして起こった「部署異動」という一大イベント。改めてGLで自分がやりたいこと・できることを見つめなおすきっかけになりました。いち社員の声もしっかり聞き、新しい自分を見つけさせてくれる、たくさんのチャンスを与えてくれるゼネラルリンクがわたしは大好きです!今度は、女子ならではの目線から商品企画にもチャレンジしてみたいなと思っています!

中途採用ではWEBマーケターを募集しています!
興味のある方はこちらまで。

GLビト

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2019卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら