2018/9/26

【社内交流企画】時間限定カフェvol.2 ~ for cambodia ~

カルチャー

9月7日(金)
大好評だった前回のバリスタイベント
今回もバリスタさんをお呼びして本格的な社内交流イベントを開催しました!

今回は、カンボジアプロジェクトで現地を訪問したメンバーに、現地のカンボジアコーヒー豆を買ってきてもらいました!
※詳しい活動内容はコチラ

イベントへのこだわり・・・

今回は前回以上に、めっちゃカンボジア感にこだわりました!
出来るだけカンボジアに近付けたかった。コーヒー豆はもちろん、コーヒーの飲み方さえも。

コーヒー豆は、前述にご紹介した通り『正真正銘のカンボジア産コーヒー』。現地にあるコーヒー屋さんから1キロ分の豆をカンボジアプロジェクトのメンバーに買い付けてもらいました!
1ポイントこだわりGETです。

そしてお次は、カンボジアで実際に飲まれているコーヒーの飲み方。
ネットで調べに調べると、コンデンスミルクを入れて飲むスタイルが一般的なようです。そしてこのコンデンスミルク入りコーヒーの名前は『カフェー・タック・ドッコー』と呼ばれ、現地の方たちにとても愛されているそうです!一瞬で「この飲み方でイベントしよう!」と決めました。
2万ポイントこだわりGETです。

日本ではあまりないスタイルですが、とても興味深いイベントになりそうです・・・!ワクワク

では、さっそく企画・運営したTOMIがイベント模様を紹介します!

 

バリスタ紹介

前回に引き続き コーヒースタンドKAZU様 にご協力いただきました!
実際にカンボジアではどのようにコーヒーを淹れるのかなど、事前に研究して挑んでいただきました
一杯ずつ豆を挽くところから丁寧に・・・・

イベントの様子

今回は、コーヒーの相棒になるコンデンスミルクを大量に準備しました!
見よ、この大量のコンデンスミルクの数を・・・・
大量の牛さんがこちらに微笑んでくれています。

 

ファーストドリンク
我らの人気者!Dia先生にファーストドリンクをプレゼント!
第一声は、「もっとコンデンスミルク欲しい」でした\(^o^)/OMG

 

開店早々、早くも行列。。。
三人とも仲良く待ってくれましたww

 

楽しそうに待ってくれてる社員さん。
とっても嬉しそうな笑顔ごちそうさまです!!!!

 

こちらは、仲良し上司部下ペア!

 

美人二人組も来てくれてました!
なんだか広告みたいです\(^o^)/眩しい

 

仕事の合間にいろんな事業部の方がコーヒーブレイクしながら会話を楽しんでくれました。


 

大人のコーヒーブレイク

 

今年の新卒メンバーもたくさん来てくれました!
\(^o^)/ 嬉しいです \(^o^)/




 

番外編

同時開催 ☆ FamBodia記事 展示会

カンボジアの情報を余すことなくご紹介している弊社運営サイト FamBodia の記事を一部ご紹介しました!!!


 

お口直しのクメール茶

コーヒー豆と一緒に買ってきてもらった茶葉を使ってご提供。

まとめ

今回のイベントは、カンボジアプロジェクトの資金源に繋げたいという思いのもと、開催されたイベントになりますが、その他にもGLでは、様々なイベントを沢山おこなっております。そのほとんどが社員の自発的なものばかり。

やりたいことに対して目的がはっきりしていれば、賛同してくれたり協力してくれたりと『社内の助け合い』が自然と生まれます。イベントだけでなく、業務でもその姿勢は随所に見られ、GLではそれがとても自然なこと。

社員一人ひとりがアタリマエを作ってくれていると実感します。

このアタリマエがずっと続きますように・・・・。

そして、この『時間限定カフェ ~ for cambodia ~』イベントが何度も開催できますように・・・・。

カルチャー

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2020卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら