2017/10/17

新卒女子による、カンボジア訪問記

CAMBODIA PROJECT

カンボジアプロジェクトの一環として、新卒代表で立川・五月女がカンボジアへ…!!
今回は、先輩社員である、田中さん・岡田さんを含め、女子4人で訪問しました!
訪問日程:2017年7月8日~7月10日

今回の任務

まっさらな気持ちでカンボジアに行ってみて、感じたことをそのまま持ち帰ってきて!

4月にGLに入社した私たち。
カンボジア訪問が決まった時にはまだ3ヶ月ちょっとという時期でした。

会社の事業内容を把握するだけで一苦労!
当然カンボジアプロジェクトへの知識もまだまだ浅い段階です。
そんな“まっさら”な私たちに託された任務は、

1.カンボジアがどんな国なのかを知る
2.カンボジアでなにができるのかを考えてくる

の2つでした!

果たして立川、五月女は任務を果たすことができたのでしょうか…!?

1日目 カンボジア・プノンペン到着

成田空港から約6時間のフライトを終え、ついにカンボジアへ!
初日は、プノンペン市内がどんなところなのか見て回りました!

まるでジェットコースター!?ビュンビュン走るトゥクトゥク!!!

カンボジアではトゥクトゥクと呼ばれる三輪タクシーに乗って移動しました。
これがまた結構なスピードで走るんです(笑)

初乗車は後ろ乗り…。

イオンには日本食がどっさり!お寿司もあれば…芋虫も!?

イオンにはたくさんの日本食がありました!
魚やお寿司、日本の定番のお菓子などもたくさん!

立川は芋虫にチャレンジ!!!!

2日目 キリングフィールド、RareWings、クックマ孤児院訪問

キリングフィールドの入り口です

カンボジアの人は笑顔が素敵!でも過去には残酷な歴史があったことも忘れてはならない

私たちはカンボジアの歴史的建造物、キリングフィールドを訪れました。
キリングフィールドとはポル・ポト政権下のカンボジアで、大量虐殺が行われた刑場跡の俗称です。

※歴史については、昨年のカンボジア女子11月訪問のブログをご覧ください。

想像しただけでおぞましいと感じるような歴史の残る場所でした。

笑顔がとっても素敵なカンボジアの方々。
そこに残酷な過去があったのかと思うと、考えさせられます。

RareWings訪問

RareWingsはGLが出資をしているBPOの会社です。
不動産の間取り図を中心に、さまざまな業務を行っています。

私たちと同年代の子たちが、間取り図を目にも留まらぬ速さで作っていました。
かっこいい…!

みんなから、カンボジアのことをいろいろと教えていただきました!
ありがとうございました!

カンボジアプロジェクトで訪問するおなじみの場所「クックマ孤児院」。彼はそこで育ったという男の子。
8月に、GLを通じてRareWingsにアルバイト入社したそうですよ!
彼が育ったクックマ孤児院へ、私たちもこれから訪問します!

クックマ孤児院

みんな日本語がとても上手で、私たちとたくさん遊んでくれました!

お昼は、なんと子供たちが料理を振る舞ってくれましたー!

麺がもちもちでおいしい~!

そのあとみんなで白玉作りに挑戦!

気が付けばお皿の中はカラッポ!あっという間に完食!!
デザートは別腹とはこのことですねー!

沢山食べた後は、鬼ごっこしたり
歌をうたったり、踊ったり‥‥

おかげで帰り道は心地よい疲労感に…!

 

みんな元気いっぱいでパワフル!
またみんなに会いたいです☆

3日目 トゥールスレン、学校訪問

訪問3日目には、GLが校舎を建てた学校に!

はじめてのことに興味津々!子どもたちとおりがみ&お絵描き!

手裏剣は女の子にも大人気!

子どもたちだけでなく、先生までもが興味津々でした!

立川は持ち前の笑顔とキュートさで女の子に大人気~!
最後には心のこもったお手紙をもらいました!

五月女は、似顔絵だけはうまく描けるという特技を活かして、子どもたちの似顔絵を描いていました…!

また、日本でも定番の人気を誇るアプリ、snowはカンボジアでも大好評!

ただでさえ可愛い子どもたちがもっとかわいく大変身~!

様々なことに興味関心を持っていて、吸収力もある子どもたち。
私たちが教えたおりがみやお絵描きも、またどこかで思い出して遊んでくれたら嬉しいです!

3日間、たくさんの驚きと、素敵な出会いを与えてくれたカンボジアの地ともお別れ!

本当にあっという間のカンボジア訪問!
現地で案内をしてくださったRareWings岡本さん、GLOBE JUNGLE楠さん、そしてカンボジアの地で出会った皆さんには感謝の気持ちでいっぱい!
本当に本当にありがとうございました!

五月女

はじめてのカンボジア!
訪問前は不安もいっぱいありましたが、自分が想像していた以上に素敵な場所でした!

入社したてのこの時期にとても貴重な経験ができて、本当にうれしく思います。

今後は、今回の訪問で感じたことや、この先していきたいと思ったことを社内で積極的に共有していけたらいいなと思います。

立川

今回訪問することが決まった時、入社前から行きたかったこともあり、とても楽しみでした!

実際にカンボジアに行ってみると、笑顔溢れるカンボジアの人々に魅了されてばかり…

今回出会った人達の笑顔のためにも、カンボジアの支援について自分たちで何ができるのか考えていきたいです!

最後に…
冒頭で掲げた2つの「任務」も、もちろん忘れていません。

今回の訪問から、今後のプロジェクトにつなげていきたいことを帰国後にまとめました。
実際に行ってみて初めて分かったこと、直面した現実。
そしてカンボジアのさらなる発展のために私たちがこれから取り組むべきこと。
よろしければこちらもご覧ください。

図書館がカンボジアの教育問題を解決する糸口に?

CAMBODIA PROJECT

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2019卒 会社説明会開催中! /

採用サイトはこちら