2020/1/17

「今の目標は、RCポジションを確立すること。」#02 19新卒人材紹介事業部 宍戸 大都 ~ GL ヒト・コト・モノ ~

GLビト

GL ヒト・コト・モノ 人材紹介事業部 宍戸大都

GLのヒト・コト・モノシリーズでは、ゼネラルリンクの運営するサービス、それに携わる社員について「ヒト」「コト」「モノ」に分けて聞いていきます。

学生から社会人へ。それは多くの人が経験する大きな変化であり、忘れられない瞬間です。

筆者も、時折「こんなことがあったな。」と、当時のことを思い出すことがあります。

今回は、今その瞬間を過ごす19新卒の人材紹介事業部 宍戸 大都(ししど ひろと)さんにお話を伺いました。

話を聞いた印象は「冷静」、しかしKPI目標を135%達成するなど、ゼネラルマネージャーから「熱い男」と呼ばれる彼。そのギャップの意味とはなんでしょう。

宍戸さん、、人材紹介サービスのこと、それぞれ3つを、ヒト・コト・モノに分けてご紹介します。

【ヒト】熱いバスケットマン、しかし冷静な観察力も持つ

【ヒト】熱いバスケットマン、しかし冷静な観察力も持つ「人間観察が好き。」と答える彼。そんな冷静な一面と、バスケットマンの熱い一面が同居している。

ゼネラルリンクに入社したのは、今まで見たことがないような、人事部の面白い説明会を見たのがキッカケです。

現在は、人材紹介事業部でリクルーティングコンサルタント(RC)を担当しています。

学生時代は、バスケットボールのサークル活動に没頭していました。講義前の朝の8時から朝練がある”自称意識高い系サークル”です(笑)

ただインドア派な部分もあって映画観賞、料理、ゲームに筋トレも好きです。

他に人間観察も好きで、人をよく見て考えてから動くので、冷静という印象を持たれると思いますね(笑)

【コト】「新卒」ブランドを意識し、大事にしていること

【コト】「新卒」ブランドを意識し、大事にしていること2019年4月入社式での宍戸さん。インターンを1年経験し、すでに社会人の雰囲気をまとっている。

今年の3月までは、新卒ブランドを意識して積極的に発言や挑戦をするようにしてます。

これは新卒だからこそ、失敗を恐れずにできる環境や状況があるからです。

他にも、人から依頼されたときの対応スピードを意識してますね。

依頼してくださった方(お客様、求職者の方、職場の上司など)の期待値を上回ることで新たな仕事を任せてもらえます。

常に「仕事の報酬は仕事」と考えながら行動してます。

2年目になると環境も変わると思うので、今のうちに色んなものを吸収したいと思っています。

【モノ】人材紹介サービス、年上でも信頼関係を築くために

【モノ】人材紹介サービス、年上でも信頼関係を築くために最初に面談した相手との思い出を語る彼。やはり忘れられないようだ。

転職サービスを利用される人は、20代から50代後半と年齢層が広く、ほとんどが私より年上です。

そんな環境なので配属当初は、腰が低くなりすぎて、対等に会話ができていなかったと思います…。

ですが、相手への伝え方や表現の仕方を工夫していくと状況が変わっていきましたね。

例えば、具体的な数字を会話に取り入れて「話がロジカルになった。」と言って頂けて実感しました。

苦労もありますが、自分のサポートした方が転職先で活躍されている話を聞くと、本当にやりがいを感じます。

「熱い男」が最後に見せた心に秘めた夢

「熱い男」が最後に見せた心に秘めた夢彼が初めて口にする「先生」という言葉は、仕事では見せない熱い男の一面を見た気がする。

今の目標は、まずRCポジションを確立すること。そして中途採用以外でクライアント様の課題解決できる商材を考えたいですね。

…これは将来の夢ですが、RCの経験も活かして人事の仕事もやってみたいと思ってます。

教員免許も持っているので、今は会社に無い、教育関連事業ができたら「先生」にもなってみたいですね。

左から人材紹介事業部の坂田さん、宍戸さん左から人材紹介事業部の坂田さん、宍戸さん。坂田さんは尊敬する先輩と語っていた。

撮影協力/クレジット

COHSA SHIBUYA PELLS COFFEE STAND

■撮影場所
・COHSA SHIBUYA
・*PELLS COFFEE STAND(COHSA SHIBUYA内併設)
〒150-0001 東京都渋谷区渋谷4-5-5
平日:9:00~19:00、土日祝日:休み(会員のみ:24時間365日利用可能)
※PELLS COFFEE STANDは、平日8:30より開店

URL
COHSA SHIBUYA:https://cohsa.com/
PELLS COFFEE STAND:https://www.pells.jp/

■編集/ライティング/撮影
叶 兼稔

■記事で紹介した事業部
人材紹介事業 | 株式会社ゼネラルリンク

GLビト

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2021卒 動画セミナー開催中! /

採用サイトはこちら