2019/4/25

19卒入社後初の表彰イベント「GLアワード」

カルチャー

社内から集まった運営メンバー

前回よりGLアワードの企画運営は、社員からの立候補制になりました。今回、集まった企画者は総勢16名!こんなにたくさんの人が集まったのは初めてかも。

18新卒メンバーがいたり、中途で入社したばかりの方がいたり、GL歴7年以上の古株がいたり…それぞれが、どのようにしてアワードを盛り上げるかを考えていました。

それだけで既に感動です。企画って簡単なことではないし、業務の傍ら考えるのは大変…それでも「やりたい!」って言ってくれることが嬉しいですね!

  

6つの賞が新設された表彰式の様子

既存の賞は全6種類。表彰状の内容にはそれぞれのドラマが。

既存の賞は、社員が目標とするひとつの指標となっています。

・新人賞/新卒部門
・新人賞/中途部門
・特別賞
・MVP/最優秀営業賞
・ベストチーム賞
・MVG/最優秀事業部賞

表彰にはそれぞれのドラマがあります。表彰式で授与される賞状は、定型文ではなく、各メンバーの上司がじっくり考えたもの。賞状に印刷された小さな文字が紡ぐそれぞれのドラマに、私はじっくり耳を傾け、そしてその内容に時折り胸を熱くします。

新人賞を受賞するも「MVPを狙っていた」と悔しがるメンバーがいたり、部署異動後結果が出ずに苦戦していたメンバーがMVPを受賞するなど、今回もたくさんのドラマがありました。

 

 

 

新設賞紹介その① 文化づくりへの貢献に対する表彰とは?

続いては、新設された文化づくりに関わる4つの賞についてご紹介します。

それがこちら。

・ベストサポート賞(事業部を超えた、会社全体のサポートに携わった方に)
・ホットトピックス賞(文化活動において、さまざまな面で貢献した方に)
・部活賞(GLの文化のひとつでもある部活動。より積極的に熱く取り組んだ部に)
・チーム合宿賞(定期的に行われる文化合宿で、素晴らしいアイデアと推進をしたチームに向けて)

ゼネラルリンクは、業績だけではなく文化づくりを大事にしています。人と人とのコミュニケーションや、さまざまな発想が生まれる環境こそ、わたしたちの文化。業務実績だけではなく、文化への貢献も評価軸のひとつとして取り入れました。

 

新設賞紹介その② 年間表彰!私たちの新しい目標ができました

実は、これまで年間表彰はありませんでしたが、年間を通して成長していく過程で、その集大成を称えるべく、今回新設されました。

年間新人賞を獲得したのは、クオーター新人賞を受賞しMVPを獲れず悔しがった、18新卒メンバー。

彼女は、レベルの高い達成実績とその意欲が評価され、この春から課責として活躍してくれます。頼もしい。

年間MVPを受賞したのは、実績だけではなく課責としてメンバーの成長に大きく貢献した社員。

大きな背中を見せながらも、「実は1週間程うまくいかず悩んだことがあり、その際メンバーから背中を押してもらった」というコメントに、多くの社員が感動をしました。

新卒との距離が縮まったコンテンツの様子

アワードのコンテンツは表彰だけではありません。

新卒が入社してまだ2週間。運営メンバーが企画したコンテンツは、既存メンバーと新卒メンバーの距離が一気に縮まるものとなりました!

ミニゲーム大会!先輩・上司VS新卒で大盛り上がり

先輩や上司と対決!

  • 18卒の先輩と対決「腕相撲」
  • 中堅層の先輩&上司と対決「うまい棒&チョコ早食い」
  • 役員と対決…!「叩いて被ってじゃんけんぽん」

先輩が少し手加減したのか、本気で戦ったかどうかはご想像にお任せしますが、全てのコンテンツで新卒チームがWIN✨昭和生まれのメンバーのことも考えたゲーム内容(平成生まれの間でも定番ですか?)ということもあり、全員が楽しむことができました!

 

 

新卒からの自己紹介&ダンス披露

 

 

たくさんの新卒が一度にステージに上がるのが難しく、5チームに分かれてステージに登場です!それぞれのパワーを感じ、当方30代ということもあり、キラキラした姿を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

入社後、新卒研修1週間。配属されて1週間。覚えることがたくさんある中で、ダンスも完璧に覚えたのか…若さ…いや情熱がすごいですね!

「奇跡の一枚」コンテスト

既存社員がペア一組で、衣装メイクを施し「奇跡の一枚」を撮影✨
どの写真が一番奇跡的だったかを競います。アワード前から全社員で投票し、その結果発表が行われました!

 

それぞれの、個性的で意外な変身ぶりがとても面白かったです。

既存社員は新卒メンバーの個性を改めて知るきっかけになり、新卒メンバーにとっては、先輩社員の意外な一面を見ることができた時間になりました。

 

さらに結束を深めたGLメンバー。
2019年度も力を合わせて邁進していきたいと思います!

2019年上半期アワード記事はこちら
URL:https://general-link.co.jp/blog/the_award_ceremony_for_first_half_of_2019/

カルチャー

採用情報

現在、下記の募集を行っています。

新卒採用

\ 2021卒 早期限定セミナー開催中! /

採用サイトはこちら